【よにのちゃんねる】チャンネル名の意味と由来は?

よにのちゃんねるの由来とは

視聴者の応募で決定したのが名前の由来

新しいチャンネル名は公募によって決定され、「よにのちゃんねる」という名前になりました。この名前は、メンバーの一人である二宮和也さんの愛称「にの」と、4人のメンバーが集まるチャンネルであることを示す「よにん」から来ています。

そもそも「よにのちゃんねる」とは?

「よにのちゃんねる」は、元々「ジャニーズ事務所」に所属していたタレントたちが独立して始めたYouTubeチャンネルです。

このチャンネル名は、メンバーの一人である二宮和也さんの愛称「にの」と、元のチャンネル名「ジャにのちゃんねる」を組み合わせており、視聴者に親しみやすい響きを持っています。

改名前の名前とは?

改名前は「ジャにのちゃんねる」

ジャニーズの「ニノ」のチャンネルというのが由来。元ジャニーズ事務所のタレントメンバーを順番に正式メンバーとして参加してもらうことで、文字通り「ニノ+ジャニーズ」というチャンネル名に成りました。

よにのちゃんねるへの改名に至る経緯

引用:よにのちゃんねる「【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」

チャンネル名が改名された経緯は、2023の10月に発生した「ジャニーズ事務所における性加害による社名変更とジャニーという呼称の使用を禁じる」という出来事が背景にあります。

チャンネル名の変更背景
  • 旧ジャニーズ事務所の社名変更
  • 所属タレントのエージェント契約への移行
  • 「ジャニーズ」の名称使用の撤廃

旧ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.」と社名を変更し、補償会社への移行を発表したことが名前変更の背景にあります。

所属タレントたちがエージェント契約を結ぶ方針となり、故ジャニー喜多川氏の性加害事件を受けて、被害者の二次被害を防ぐため、「ジャニーズ」という言葉の使用を撤廃することが決定されました。

これにより、「ジャにのちゃんねる」も名称変更を余儀なくされました。

メンバーの構成とは

二宮和也:嵐

(にのみや かずなり):嵐のメンバーで、チャンネルの経理担当としても知られています。

中丸雄一:KAT-TUN

(なかまる ゆういち): KAT-TUNのメンバーで、編集作業を担当しています。

菊池風磨:Sexy Zone

(きくち ふうま): Sexy Zoneのメンバーで、「卍」という愛称で呼ばれています。

山田涼介:HeySayJUMP

(やまだ りょうすけ): Hey! Say! JUMPのメンバーで、「自発光」という愛称で親しまれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です